[必見!]僕が新社会人になって家を出る際にやらかしてしまった失敗談について

アフィリエイト広告を利用しています。
体験談

もう3月も後半ですね。

4月から新社会人生活や大学生活で

一人暮らしを始める方が多いと思います。

5年前に一人暮らしを始めました。

今回はその一人暮らしを始める際、

僕が失敗したことを記事にしたいと思います。

  • これから引っ越しで一人暮らしを考えている方
  • 近々初めての一人暮らしを考えている方

上記のような方がこの記事を読んで

僕のような失敗をしないようにお役に立てれば幸いです。

目次

スポンサーリンク

背景と持ち出し物

僕は社会人になる際に関西から九州に引越しすることになりました。

引っ越しの時期としては集合研修終了後の6月末でした。

それまでは大学卒業するまでの実家暮らしで、

部屋は弟と共有している状況です。

そのため荷物は少なく以下のリストのみでした。

  • 衣類
  • 書類
  • 長期保存ができる食品
  • 日用品

イメージとしては段ボール10箱もなかったと思います。

僕が失敗したこと

リストを見た方はなんとなく予想ができているかと思いますが、

僕が初めての一人暮らしで失敗したことは

準備が遅く、必要なものが揃わなかった

引っ越し初日は電気もなく、ベッドに関しては1週間かかりました。

初日は自分で1km離れた店舗からマットレスや炊飯器などの家電を運びました。

6月末の暑い時期なのでシャツは汗だくの状態でした。

夜は近くのパチンコ屋からの光を明かりに

段ボールの机でインスタントラーメンを啜っていました(泣)

冷蔵庫などの到着も1〜3日ほどかかりました。

もう散々な一人暮らしの幕開けになりました。

失敗の原因は即日配送できると勘違いしていたこと

一応、僕も引っ越し前に実家近くの家電量販店に家電を買いに行きました。

ある程度買うものを決めて九州までの配送については渋られ、

現地で調達した方が良いと言われました。

正直この時は即日配送できるものだと思っていました。

しかし、これが大きな間違いでした。

また引っ越し当日から出社まで3日あったので

余裕があると思い、この言葉を鵜呑みにしていました。

初の一人暮らしの失敗対策

僕のような失敗を起こさないためには

「ネット通販の活用」です。

昨年末に転職のため、引っ越しをしました。

その際は前回の失敗を活かして、

大物家電で買い替えの必要なものは

ネット通販で購入しました。

実店舗で下見した後に、配送先を新居にして

ネットで購入するようにしました。

そのおかげで前回のようなことはなく、

無事に引っ越しを終えることができました。

また、今はサブスクリプションもあるようです。

利用してみる価値はあるかと思います。

まとめ

僕は引越しの準備が遅く、初日で必需品がほとんど揃わない状況に陥りました。

そのため夏の暑い中でマットレスや家電を

1km担いで運ぶという大変な経験をしました。

これから一人暮らしを始める方は

早めの準備やネット通販を活用して

僕のような経験をしないようにしてください。

この記事がこれから一人暮らしを始める方の

お役に立てれば幸いです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました