[泳ぎが苦手だからって諦めていませんか?]泳ぎが苦手なやつがダイビングをやってみた〜ダイビング手記①〜

アフィリエイト広告を利用しています。
趣味

最近では「DCU」、昔は「海猿」などがあります。

そういったドラマに影響された訳ではありませんが、

社会人になってチャレンジした大きなことの1つは「ダイビング」です。

今回はそのダイビングについて

僕の始めたきっかけを書いてみようと思います。

こんな方におすすめ
  • ダイビングに興味のある方
  • 泳ぎが苦手な方
  • ダイビングをこれから始めようか考えている方

ダイビングに興味があるけど、一歩踏み出せない方の背中を押せれば幸いです。

GULL ガル スーパー ミュー フルフット フィン SUPER MEW スーパーミュー GF-2426B[XS]/GF-2425B[S]/GF-2423B[M]/GF-2422B[L]/GF-2421B[XL]

価格:18,480円
(2023/7/26 08:29時点)
感想(0件)

目次

スポンサーリンク

きっかけ

はじめた一番の理由は、ズバリ「仕事で配属先が海に近かった」

ただそれだけです(笑)

僕の地元について

育った地元が山の中で、海まで2時間以上かかるところに住んでいました。

そのため社会人になるまで海に行った回数は10回未満です。

特に海水浴に絞ると5回ぐらいです。

それぐらい海に縁のないところに住んでいました。

転機は社会人3年目

社会人になって転勤族になり、たまたま海に近いところに配属になりました。

社会人3年目になり、ある程度仕事と一人暮らしに慣れたので

新しい趣味を始めようとしていました。

「今しか海に近いところに配属されないかもしれない」

と思いダイビングショップについて調べると

家から車で5分くらいのところにショップがありました。

話を聞きにショップに

家から車で5分のところにショップがあったので

話を聞きに実際にショップに行きました。

そこで料金についてや器材の購入について説明を受けました。

  • 器材を全て購入するコース
  • 一部器材を購入するコース
  • 機材は都度レンタルするコース

僕が通っていたショップはこんな感じで分かれていました。

とりあえずはじめはレンタルで始めて、どんな感じかを確認することにしました。

僕の能力値

題名通り僕は泳ぎが苦手です‥

どれくらいかと言うと中学や高校の体育の評定は

基本最高評価の「5」ですが、

水泳のある夏場は「3」まで落ちます。

「陸上やと信用するけど、水泳の時のお前は信用できひん」

これは実際に高校の体育の先生から言われた言葉です。

小学校4年生までは全く泳げない。

それぐらい水泳は苦手でした。

小学生の時にメチャクチャ練習をしてクロールはできる様になりました。

各泳ぎについて5点満点で自己採点すると

  • クロール3点
  • 平泳ぎ1点(プールじゃ下半身が沈む、もがいて25mが1分)
  • 背泳ぎ2点
  • バタフライ2点

そんなやつがダイビングなんかできるん?

「なんとかなります」

正直、バタ足と耳抜きさえできれば問題なく、ダイビングを楽しむことができると思います。

落ち着いて口呼吸さえできれば溺れることはありません。

顔を水につけることさえ無理な方はいきなり海に行くのは厳しいかもしれませんが、

顔を水につける抵抗がない方であればダイビングはできると思います。

現状

現状としてはじめて1年である程度のことはできるようになりました。

簡単に言うとインストラクターの一歩手前です。

次の資格を取れば体験ダイビングでお客さんを案内できるようになります。

しかしお金のことや転勤のこともあったので、

インストラクターになることは保留状態にしています。

実際にコロナ前は沖縄に行き、深さ40mまで潜りました。

沖縄で水深30m程にある洞窟からの景色

1年でここまでになるには技術の習得スピードやショプの考え方によって異なりますが、

月2から4回ぐらいは講習を受けないといけないかもしれません。

実際に僕の場合は、はじめのうちは月に2回は講習に参加していました。

早い人は1年でインストラクター試験に合格されていました。

このケースは稀ですが、やる気次第でなんとでもなります。

転職で転勤族をやめたので、生活に落ち着いたら

近々インストラクターの資格に挑戦しようと考えています。

結論

結論としては泳ぎが苦手でもダイビングはできます

魅力や詳しいことはこれからの記事で書いていこうと思いますが、

泳ぎが苦手な僕でも上級者コースのツアーに参加できるほどの

レベルまでに技術を身につけることができました。

一歩踏み出せずに悩んでいる方は、

一度ショップに話を聞きに行くなど行動に移してみてはいかがですか。

初級のCカードなら料金も安く抑えられているショップが多いです。

今はコロナで安く設定しているショップも多くあります。

会わなければ初級のCカードの講習だけに参加すれば

お金もそこまでかかりません。

何か気になることがあればどんなことでもお問い合わせフォームから

質問いただければお答え致しますので

お気軽にお問い合わせください。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました