体験ダイビングでは全然ダメ!?体験ダイビングでは味わえないダイビングの魅力それは‥

アフィリエイト広告を利用しています。
趣味

旅行の際、手軽にできる体験ダイビング。

綺麗な海に珊瑚、様々な魚たち。

写真も撮ってもらえて満足度はかなり高いと思います。

しかし、ダイビングの魅力はそれだけではありません。

こんな人におすすめ
  • ダイビングについて興味が出てきた人
  • Cカードを取得しようとショップを探している方
  • 体験ダイビングを考えている方

上記の方の参考になれば幸いです。

目次

スポンサーリンク

体験ダイビングで体験できない魅力それは‥

僕が思う体験ダイビングでは体験できない魅力は

ズバリ「浮遊感中性浮力」です。

中性浮力とは

中性浮力とは浮きも沈みもしない状態。

海の中では同じ高さで浮いているような状態です。

感覚としては無重力状態に近いと言われています。

中性浮力をマスターすれば何もしない状態で静止することができます。

これが意外と難しいのです。

しかしダイビングをする上で基本的な技術であり、

上級者コースのダイビングスポットに行くには必要になります。

中性浮力を体験ダイビングでは経験できない理由

すごく語弊のある言い方をしますと

体験ダイビングって重りをつけて沈められているところが多いからです。

これは急浮上のリスクもあるので仕方がないことなのですが、

体験ダイビングでは浮き上がりにくいように多めに重りをつけて海に入ります。

そのため、完璧な中性浮力は体験できないのです。

体験ダイビングでも浮いている感覚えられる正体

「体験ダイビングでも浮いていたけど」

と感じる方はいらっしゃると思います。

それは足など身体を動かしているからです。

僕も慣れるまで時間がかかりましたが、

意外と知らないうちにバランスを取ろうとして体が動いています。

なので体験ダイビングでも浮いている感覚を得られます。

中性浮力を体験するには

中性浮力を体験するにはズバリ

ダイバーになるしかありません。

中性浮力を体験するためには練習が必要です。

うまく浮力をコントロールできると

日常では体感できない浮遊感を味わえます。

「無重力」といった表現もされる方もいます。

僕はこの感覚が好きで、深く広いところに潜ると

本当に飛んでいる感覚を味わえます。

まとめ

中性浮力の浮遊感は体験ダイビングでは体験できません。

これは興味のある方には是非体感して頂きたい感覚です。

気になる方はお近くのダイビングショップにお問い合わせください。

今ならコロナで料金を安く設定しているところもありますので

ダイビングを始める良い機会かもしれません。

もし、「ショップに薦められたけど、これって必要?」など

疑問に思うことがあれば些細なことでも大丈夫ですので、

お問い合わせフォームからご連絡ください。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました